お知らせ

第4回 ファミリーヨットレースのご報告

22.11.28

2022年11月28日

各位

一般社団法人シーボニアヨットクラブ

レース委員会

委員長 黒岩 貴

副委員長 大野 利美知

委員 嶋野 公秀

 

第4回 ファミリーヨットレースのご報告

 
拝啓 小雪の候、会員各位におかれましてはいよいよご清栄のこととお慶び申し上げます。平素はクラブ運営に関し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、11月12日(土)にファミリーヨットレースを開催しました。当日は、日本列島が広く高気圧に包まれ三浦も雲一つない晴天に恵まれた中でファミリーヨットレースを開催することが出来ました。

 当日の朝、ポーラスターの出艇が不可になったことにより乗船者の他船への振り替え作業を行い、計6艇でのレースとなりました。帆走指示書により14:00に赤白ブイから各艇スタート、当日は晴天ではあるものの風速2~3m/sの微風であったことから各艇ゆっくりした帆走でした。スタートから56分後にMAPLE号がマーク艇をターン、約1分後にSERENADEⅢ号がマーク艇をターンしました。その後暫く船影が見えない中、スタートから81分後にAKAHA号、85分後にピレウス号、107分後にBARCOLANA号がマーク艇をターン、途中Tiki号からDNFのコールがあり、競技を継続しているすべての艇がマーク艇をターン完了しました。各艇とも微風のレースで思うように艇が進まない中、日没も迫っていたことから本部艇より各艇に機走でのフィニッシュを連絡し、レースの結果はマーク艇ターンまでの短縮レースとして無事終了しました。

 17:00よりシーボニアクラブハウスレストランにて表彰式・懇親会パーティーを開催、種子田理事長の挨拶の後、黒岩レース委員長より乾杯のご発声でパーティーは開始されました。参加者で食事・歓談をする中で表彰式を行い、1位から3位までの各艇の艇長にトロフィーと副賞の賞品を授与、また各艇の艇長からはレースの寸評を発表して頂き、今回はレース不参加となった岡野艇長より中締めの言葉を頂いてパーティーは終了となりました。中締め後も多数の皆さんが会場に残り歓談する中、21:00の閉店をもって最終的に終了・解散となりました。

 ファミリーヨットレースも第4回の開催を重ね会員の皆様にも多数ご参加頂ける様になりました。また、公益財団法人日本セーリング連盟への特別加盟団体の加盟申請も行い審査中でございます。引き続き、各種行事を開催しますのでご参加の程宜しくお願い致します。

 既にご案内の通り、12月10日にシーボニアメンズクラブ(東京・内幸町)にて本年最後の大きなイベントである「クリスマスパーティー」を開催します。多数のエントリーをご期待申し上げます。

 最近の報道によると、新型コロナ感染症の第8波の入口に差し掛かっていると言われています。一般社団法人シーボニアヨットクラブの理事・委員一同は、感染予防を徹底しながら今後とも各行事を開催して参りたいと考えております。

敬具

ファミリーヨットレース001

ファミリーヨットレース002

ファミリーヨットレース003

ファミリーヨットレース004

ファミリーヨットレース005

ファミリーヨットレース006

ファミリーヨットレース007

ファミリーヨットレース008

ファミリーヨットレース009

ファミリーヨットレース010

ファミリーヨットレース011

ファミリーヨットレース012

ファミリーヨットレース013

ファミリーヨットレース014

ファミリーヨットレース015

ファミリーヨットレース016